我が家が依頼した工務店さんは、高気密住宅を売りにしています。

最近は、高気密・高断熱といううたい文句は、そうめずらしくもありません。


最初に検討していたハウスメーカーも、理論上は気密の数値が〇〇以下と示しています。

でも、あくまでも理論上であって、そのとおりになるとは限りません。

施工の精度によって、大きく違ってくるみたいです。


我が家が依頼した工務店さんは、実際、気密検査というのをしています。

断熱材の施工が終わった段階で、家の隙間がどれくらいあるか調べるのだそうです。

先日、その気密検査が行われ、夫が立ち合いに行ってきました。


結果は、C値が0.1。これは、すごい数値らしいです。

具体的には、我が家全体の隙間が、15㎠くらいだそう。

大工さんがすごく頑張ってくださった結果です。


工務店の皆さん、とても喜んでいたそうです。

それなのに…急に「酸欠にならないのかな。」と心配になってきた私です…


************

セリアで買ったネットバッグ。
IMG_2043
ある意味隙間だらけで通気性がいいです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村