建築中の家に、週に1回、大工さんへ差し入れがてら、中を見せてもらいに行っています。

先日行った時には、壁の断熱材を入れているところでした。

ふわふわの羊毛みたいな断熱材が柱と柱の間に入っていて、その上からビニールシートみたいなもので覆われています。

さらに、隙間はテープできっちり貼られていました。


大工さんが、床下の断熱材も見せてくれて、その分厚さにもびっくり。

前の家では、時々いろんな虫が出てきたのですが、これじゃ虫も入ってこれないなと思いました(笑)


20年くらい前、建築現場を見る機会があったのですが、その時とはずいぶん違っていました。

大工さんも、これだけきっちりするようになったのは、10年位前からですかねえ、と言っていました。

年々、進化しているんですね。


来週には壁を貼り始めるから、この様子はもう見られないかもしれないと言っていたので、見に行ってよかったなと思いました。

大工さんも親切な方で、丁寧に説明してくださるのでうれしいです。


************

このドーナツがおいしかったので、大工さんにも少しだけおすそ分けしました。
IMG_1979



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村