新しい家の「建て方」から、2週間ちょっとが経ちました。

外壁はまだ貼られていませんが、構造体は大体できていて、サッシも取り付けられました。


この段階で、建築士さんと現場管理の方、設備工事業者の方、そして私達施主とで、現場で立ち合っての確認作業がありました。

「上棟立ち合い」というものらしいです。

IMG_1959

まず、給排水工事の方と、上下水に関係する場所などの確認をしました。

これは、比較的時間もかからずに終わりました。


次は、電気工事の方と、コンセントやスイッチの位置などの確認です。

これは、すごく細かくて、すごく時間がかかりました。

テレビやパソコンを置く場所を想定したりと、具体的にどんな生活をするか想像しないといけなくて、大変でした。


最後に、内部の棚などの確認です。

全部で、約3時間かかりました。


家が完成するまでには、いろいろなイベントがあるものなんですね。

図面ができるまでの打合せに比べたら、今はほとんどありませんが。


今後は、カーテンのことや、家の中で取り付けてもらえる施主支給のフックなど、検討していこうと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村