雑誌などで「お金を貯めるにはどうしたらいいか」みたいな記事で、よく見るのが「財布をすっきりさせること」。

私の場合、1週間に1度、日曜日に財布の整理をしています。

レシートもその間は入れっぱなしです。

IMG_1922

つい先日の体験談です。

その週は、いつもよりお財布にレシートがたまっていて、ぐちゃぐちゃしていました。

既に平日に整理したほうがいいくらいレシートもたまっていたのですが、ついそのままになってしまっていて、土曜日に慌てて整理しました。


財布には、よく行くドラッグストアのクーポン券を入れています。

そのクーポンは月曜~木曜と金曜~日曜とに分かれているのですが、土曜日に財布の整理をした時、月曜~木曜のだと思い込み、まだ使える金曜~日曜のクーポンを捨ててしまいました。

そもそも、いつも、期限が切れたクーポンを入れっぱなしにしていたから間違えたのです。


翌日の日曜日、そのドラッグストアへ行き、レジに並んだ時にクーポンがないことに気付きました。

そのドラッグストアは、いつもクーポンをくれるので、私は、クーポンなしで買い物をしたことがほとんどありません。

ケチな私は、悔しかった…


今まで、「財布をすっきりしておくとお金が貯まる」というのは、「きちんとしている人は、お金の管理もきちんとできる」ことの表われでしょ、と思っていました。

でも今回、具体的に、財布の整理ができていないことによって損をした、という経験をして。

財布の整理はこまめにしようと思いました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村