新しい家の間取りを考えていると、いろんな問題が出てきます。

特に小さい家を建てようと思うと大変です。

今回は、洗面・脱衣室が狭いという問題について、検討したことを書こうと思います。


洗面・脱衣室が1坪だと、75㎝幅の洗面台と洗濯機を置いたらいっぱいです。

タオルや洗剤など、収納するものもありますし。

壁に収納棚をつけようと思ったのですが、出入口や窓、浴室への扉もあり、空いている壁がありません。


仕方なく、収納棚を作るため、30㎝くらい壁をずらして広げることにしたら、その分、壁の向こうの玄関が狭くなってしまいました。

もちろん、元々玄関も大きくありません。

そのために、せっかく考えた玄関の収納なども、一から考え直さなくてはならなくなりました。


結局、いろいろ考えた結果、1週間後の次の打合せで、洗面・脱衣室の大きさは元に戻すことにしました。

収納は、窓の下に棚をつけてもらうだけにして、後で様子をみながら、自分達で邪魔にならない所へ付け足したりして対応することにしました。


建築士さんも、あれこれ迷う私達につきあってくれています。

自分達でフックなど壁に取り付けられるように、下地を補強してくれるとのことで、助かります。

こういう所は、工務店さんは、簡単に対応してくれるからいいかなと思います。

建築士さんは、本当は、洗面台と脱衣室を分けることをお勧めしてきたんですけどね…


************

片付けをしていたら、以前しまむらで買ったマットが出てきました。
003
新しい家で使えるかな…



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村