建て替えの話が少しずつ進んでいます。

大まかな間取りを決めました。

簡単な図面を作ってもらいましたが、変更があればまだ間に合うので、いろいろ検討しています。


図面で見ると広く感じますが、例えば「たたみ2畳分」と思うと、「狭いな。」と思います。

図面で見て、実際の広さを想像できればいいのですが、なかなか難しいです。

感覚がつかめないので、今の家の、この部屋の広さがこの部分、というふうに考えて、想像してみることにしました。


特に、LDKの大きさが気になります。

メジャー片手に、テーブルはここまで来るな、とか一生懸命想像してみます。

棚や冷蔵庫、テーブルと椅子、テレビなどの配置は、使い易い間隔も考えると、けっこう場所を取るんだなということが分かりました。

さすが建築士さんは分かっていたようですが、やっぱり自分で納得したほうがいいので、いろいろ検討したいと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村