家の建て替えですが、現時点では、地元工務店さんが有力候補になっています。

先日内覧会にお邪魔させていただいた時、建築士さんが、とてもやる気のある方で、信頼できる印象でした。


その建築士さんが、たたき台として、間取りを考えてくれました。

特に考慮に入れてくれたのが、日当たりです。

最近、日当たりをシュミレーションできるソフトを導入したそうで、それを活用したかったようです。


もちろん、日当たりがいいと嬉しいですが、そのために、玄関を不便なところに設置したり、日当たりの優先順位が高すぎて、間取りに納得いかなくて。

たたき台だから、変えてもらってかまわないと言ってくれたので、考えてみました。

主な変更点としては、玄関の位置、階段の位置、吹き抜けをやめる…けっこう変わってしまいました。


プロの建築士さんがせっかく考えてくれたプランを変えてしまっていいのかな、と思いつつも…

これは自分達の家だ、住むのは私達だ、と遠慮せず(気持ち的には申し訳なく思ってました)提案させてもらいました。


日当たりシュミレーションはとても参考になりました。

意外にも、2軒隣の3階建てのお家が、日差しを遮っていることがわかりました。

以前から、自分でもある程度間取りを考えていたのですが、それを見て、左右反転した間取りになりました。


************

セリアで、アルコールOKのスプレー容器を、やっと手にれることができました。
001
30mlと50ml両方買ってみました。

出かける時に、消毒液を持ち歩けて安心できます。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村