ハウスメーカーのざっくりとした見積もりをもらって、感じたことです。

全部ひっくるめると、どうがんばっても、3300万円を下回ることはなさそうです。

我が家の場合、解体工事費が600万円超えということもありますが。


ローコストと言われるハウスメーカーでこの金額なら、テレビCMでも見るような大手ハウスメーカーだったら一体いくらになるんだろう。

世の中、お金のある所にはあるものなんだな…

ローコストハウスメーカーでさえ、高く感じてしまう我が家の経済状況って…


フリーペーパーの広告に載っている建売住宅を見ると、土地と建物で2500万円くらいで出ています。

これくらいならローコストかな、という感じがします。

でもあまりに安いと、欠陥が出ないかな、と不安になりそうです。

もしくは、別で何かと費用がプラスされるのかも、と疑いの目が…


見積もりしてもらったハウスメーカーは、後でいろいろ追加されるよりも、と言って、細かいところまで、しかも多めに見積もりしてくれています。

その点は良心的だなと思います。


**************

今日は、久しぶりにダイソーに行ってきました。

ブログで見かけた、マルセイユ石鹼というのが気になって。
002
石鹸は「オリーブ」にしました。

あと、おにぎり弁当の時に、おかずだけ入れるのにちょうどいいパックがあったのでそれも。

久しぶりのダイソーは、品揃えの豊富さに驚きました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村