久しぶりの家の話です。

家の建て替え時期を迷っているうちに、コロナで、すっかりストップしてしまいました。

気持ち的には、始めてもいいかなと思っていたのですが。

今、工事を始めても、物資調達が滞って、進まないのではないかと心配で、始められません。

007

「今できること」で、間取りを考えています。

建て替え計画の中でも、間取りを考えるのは、楽しくもあり、難しい作業です。


まずは玄関の位置を決めて、と思うのですが、これがなかなか難しくて。

モデルハウス見学をして思ったのですが、最近の家は、玄関~キッチン・リビングは壁が無くて一体化していることが多いみたいです。

「廊下」が無くて、広く使えるし開放的なのはいいです。

でも、玄関からの視線はさすがに気になります。


玄関の位置を決めると、小さい家なので、自然と他の間取りもだいたい決まってくるので重要です。

あれこれ悩みだすと、ドツボにはまって何も決められません。

真剣に考えるので、けっこう疲れます。

いざ、本当に建て替えが始まったら、いろんなことを決めなければならなくて疲れるだろうな…



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村