先日、地元工務店のモデルハウスへ行った話をしました。
 こちらです→モデルハウス見学へ行った時の“反省点”

今度は、住宅メーカーのモデルハウス見学へ行ってきました。

いわゆる、ローコスト住宅です。低予算なので…


前回、下調べをほとんどして行かなくて失敗したので、今度は、ホームページで予習していきました。

聞きたいこともメモして。

予約せずにいきなり行って、3時間近く滞在しました。


最初にモデルハウスを見せてもらい、その後は、色々説明してもらいました。

疲れたけれど、十分聞くことができて満足。

やっぱり、工務店より住宅メーカーの営業の人は慣れてるのかな、という印象。


こういう所の営業の人って、ぐいぐい押してくるのかな、と恐る恐る行ったのですが、最近はそういうのはないのでしょうか。

他の所もたくさん見て回って決めてください、と言われました。

まだ時間はあるので、そうするつもりです。


ざっくりとした見積もりも出してくれて、建築費や解体工事費以外の、「諸経費」も、しっかりかかるということが分かりました。

あとで、あれもこれもと追加になるよりいいです。

今の家の解体工事の見積もりだけでも出してくれるそうで、依頼しました。

解体費用によって予算も変わってくるので、大いに気になるところです。


**************

メモには、A6サイズのノートを使ってます。バッグにも入るので便利です。
002
セリアで買ったモノトーンのシリーズ。たくさん買ってしまいました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村