いよいよ年末年始の休日に入りました。

掃除をしなくては…

私の中では、冷蔵庫と換気扇の掃除が、大変な所ベスト(ワースト?)2です。


冷蔵庫の掃除は、中のものを出すのが大変です。

あったかい所に長時間出しておけないので、一段ずつ、
「食材を出す→仕切り板を取って洗う→中の壁を拭く→食材を戻す」
を繰り返します。

とても面倒です。そして、焦ります。


仕切り板は大きいので、シンクで洗うのは大変です。

床がびしょびしょになります。


掃除の前には、なるべく中の食材を減らします。

今日は買い物はしないで、今あるもので作ろうと思い、カレーにしました。

お正月の食材の買い出しは、冷蔵庫の掃除が終わってからにしようと思います。

あと、賞味期限切れの調味料とか必ずあるので(自信あり)、まず、それを処分してから始めるつもりです。


無印で買った掃除用ヘラです。
003
ガスコンロの掃除に使ってみたのですが、こびりつきが頑固過ぎて取れませんでした。


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村