先日の10月22日「即位礼正殿の儀」の祝日は、火曜日でした。

私の職場は、土日祝日が休みなので、21日の月曜日は仕事でした。

最近の祝日は、土日月と連休になることが多く、ポツンと1日だけだと、ちょっと不満でした。

月曜日1日だけ出勤して、また1日だけ休んで、また仕事か…という感じで。


でも、実際休んでみたら、意外とゆっくりできました。

連休だと、どこか行かなきゃとか、なんかしなくちゃとか、なぜか気持ちがあせります。


出かけないでいると、時間があることを実感しました。

出かけると、その前後の時間も使います。

一旦出かけると、思ったより時間がかかったり、ついでにあそこも寄って帰ろう、と予定時間をオーバーすることはしょっちゅうです。

そうなると、帰ってから余裕がなくなり、慌てることになります。


今回の1日だけの祝日は、食料品のストックもまだあって、買い物も行く必要もないし、のんびり過ごしました。

いつも出かけてばかりで、やりたくてもできなかったことも、じっくりすることができました。

テレビで「即位礼正殿の儀」を観ることもできましたし。


普段の土日の習慣も見直そうと思います。

あまり用もないのに出かけてしまい、やりたいことの時間もなくなってしまう習慣。

出かけて時間が無くなって、寝る時間が遅くなり、次の日まで響いてしまう悪循環。

健康にも良くないですね。


☆今日手放したものです。
冷蔵庫のドアポケットに入っていたバターソース、期限がとっくに切れていました。
006
スーパーで買った鮭の切身に付いていたものです。
その時は使わず、いつか使うかもと取っておいてましたが、結局使いませんでした。
あることを忘れてしまっていました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村