先日、医療費控除のために、マイナンバーカードを読み取ろうとして読み取れず、苦労した話をしました。

その後、結局、ICカードリーダーを使ってパソコンで申告したのですが、実は、それもなかなかすんなりとはいかなかったのです。

我が家は夫と私、ともにIT弱者。


まず、税務署のHPの手順に沿って進んだのですが、何とかいうアプリみたいなものをダウンロードしないと進めない、と出てきて。

ダウンロードしたはずなのですが、その後も同じメッセージが出てくるばかり。

夫がダウンロードしたファイルの保存場所をなんとか見つけて、次へ進むことができました。


ちなみに、そんな手順の説明はありませんでした。

そんなことしなくても、自動的に進める説明しかなかったです。

その後、数字入力はすんなりいったのですが、今度は、印刷が出てこない。


プリントアウトしたもので最終確認したかったので、何度もトライしましたが、出てこないので、画面上で数字を確認し、申告をしました。

これも、その後、夫がようやくデータがある場所を見つけ、印刷できました。

何度もクリックしたので、データがたくさん見つかったそうです(笑)


全部終わってからわかったんですけど、私のスマホでマイナンバーカードを読み取ればよかったんだと…


************

無印で買った絆創膏はケース付きで携帯に便利です。
IMG_2704



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村