少し前、朝、NHKのBSで日本アルプス縦断レースというのを放送していました。

日本海をスタートし、日本アルプスを縦断し、太平洋へゴールするという超過酷なレースです。

参加している方達は皆、体力のある方達だろうと思います。

それでも、どうしても完走できず、リタイアしてしまう方もいます。

IMG_2902

そのレースに参加している方が、目標は大きくし過ぎないと言っていました。

例えば、あと100㎞、ではなく、あと20㎞、と目標を立てれば、達成感が得られるし、次の目標へとやる気も出る、というような感じです。

それを聞いて、私は自分に置き替えました。


私は、定年まであと7年です。

あと7年働くかどうかは分かりません。

7年と思うと、長いと感じて続ける自信が持てません。


でも、例えば、あと4年と思うと、何とかなるかなと思えます。

もっと短く、あと2年と思うと、きっとあっという間です。

ただ、短すぎると、同じことが何回も繰り返されて、かえって長く感じやしないかと心配です。


とりあえず、あと4年と思うことにしました。

実際に4年で辞めてしまっても、何とかなるかもしれませんし、その後パートの仕事を見つけられるかもしれないので、決めてしまわないでおこうと思います。

体調とも相談して。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村