50代に入ってから、一気に体調の変化を感じています。

更年期障害というと、ホットフラッシュや頭痛、めまいなど、直接的な症状を思い浮かべますが。

私の場合は、元々頭痛やめまいの経験があるし、暑がりで寒がりだし、そもそも鈍感なのか、そういう症状で更年期を実感することはありません。


それより、この年代に入ってから、いろいろ病気を発症して、「こういうことも更年期なのかな」と感じているところです。

命にかかわる病気でなくても、生活が不便になってきています。

治るものならいいのですが、一度なってしまったらもう治ることはない、というものが多くて、その絶望感は意外と深くて。

IMG_2685

この歳になると、「無理をしない」だけではだめだと痛感しています。

もっと積極的に、身体を守っていかないと。

「無理をしない」=「何もしない」です。


身体にいいことを進んでしていかないと、身体は悲鳴を上げてしまいます。

そういう年齢なんです…



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村