レジ袋が有料になりエコバッグを使うようになってから、レジで戸惑うことがあります。

スーパーみたいに、袋詰めする場所が別である場合はいいのですが。

レジの前で袋詰めしないといけない場合です。


エコバッグを出すと、袋詰めをしてくれるお店と、してくれないお店があります。

「袋要りますか?」と聞かれて、「要りません」と答えたら、エコバッグを出さないわけにもいかず、出すには出すのですが。

「どっちかなぁ」と。


お互い何となく、遠慮というか…変な間ができます。

こちらはお金やカードを出したりするし、店員さんもレジをするので忙しいです。

「袋詰めしますね」など言ってくれる場合や、何も言わずさっさと詰めてくれる場合はほっとします。


どちらにしろ、店員さんの目の前でエコバッグを取り出します。

そんな時、くたびれたり薄汚れたエコバッグを出すのは気が引けます。


先日、長年使ったエコバッグを処分しました。

100均で買ったもので、小さめで、コンビニなど少量の買い物の時に便利でした。

たたむとぺしゃんこで、バッグに入れるのにもちょうどよくて重宝していました。


長い間使い込んで、へたれて、レジで取り出すのに躊躇するようになって。

左が処分したエコバッグです。
IMG_2542
右の新しいのは、雑誌の付録です。

前のより生地が厚めなので、たたんでもかさばりますが、堂々とレジで取り出せます(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村