我が家の建て替えにかかったお金のうち、約3分の1は家本体以外の部分でした。

まず、元の家がコンクリート造だったので、解体に驚くほどお金がかかりました。

でも、それは覚悟していたことです。

↓建て替え前に、解体工事費の見積もりをしてもらった話です。



それ以外にも、予想以上に特にお金がかかったのが、地盤改良工事と外構工事です。

家を建てる時、家そのものにかかるお金のことは色々考えましたが、それ以外のことはあまり考えませんでした。

予定していないと、かなりショックです。


登記費用や融資手数料などもかかるというのは、よく聞くので考えてましたが、地盤改良工事や外構工事にかかる金額に比べたら、それ程ではありません。

そういう情報も、もっと仕入れておくべきですね。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村