我が家は建て替え後、オール電化にしました。

元の家では、キッチンのコンロと給湯がガス、お風呂の給湯は電気でした。

冷暖房は、夏はエアコン、冬は石油ファンヒーターがメインでした。


9月の初めに引っ越してから、初めてのまるまる1か月分の電気代請求が来ました。

その金額にびっくり。

5,000円台でした。

元の家ではこの時期7,000円~8,000円くらいだったので、安い!


9月は気候がよくて、1年のうちでも電気代は少ない方だとは思います。

思いつく理由は…
・エアコンをほとんどつけなかった。
・食器を洗う時お湯を使わなかった。
・水温が高いから給湯に使う電気量が少ない。
など


それでも、ガスも併用していた元の家の電気代より安かったのにはびっくりしました。

これから寒くなってくると、電気代がどうなるか気になります。

機会がありましたら、またお話ししたいと思います。


************

初めてのIHのために、ティファールのセットを購入しました。
IMG_2219
とても重宝しています。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村