新しい家で使う衣装ケースを購入するために、クローゼットのサイズを入念に測りました。

幅と奥行き、パイプにかけてある服の下の空間の高さなど。

できるだけ容量を確保したいので、可能な限り大きいサイズのケースを入れたくて。


どのサイズのケースを、どういう風に置くか、ノートに図を描きながら考えました。

壁のかどの所は、気を付けないとケース同士がぶつかって引き出しが開かなくなってしまいます。

キャスターを付けて移動できるようにしようかとも思いましたが、結局動かすのが面倒になって、奥に入れたものは出さずじまいになるのは目に見えています。

無駄なケースを買ってしまうと、もったいないし、処分も大変なので、慎重に考えました。


検討した結果、ケースの幅は、通常のものより少し広いワイドタイプを選びました。

全部で20個くらいになりますが、とりあえず、先に10個購入しました。

ところが、届いてから、実際に服を入れてみて、考えが変わってしまったのです。

あんなに考えたのに。


それは、パンツを入れてみて、初めて気づいたのです。

パンツを二つ折りにして縦に入れると、ケースの幅が大きくて横が余ってしまうのです。

空間がもったいなくて、とりあえず、レギンスを丸めて入れました…


まだ買っていなかった残りのケースのうち、いくつかは幅が普通のものに変更しました。

結果的に、壁のかどの所のぶつかる問題もなんとかなりそうです。

クローゼットのサイズばかり測っていましたが、中に入れるもののサイズも測るべきでした。


************

以前セリアで、使うあてもないのに買ってしまったフック。
IMG_2064
最近お店で見かけないので、買っといてよかった…まだ使ってないんですけどね(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村