家が無事完成した今だから言える、地元工務店ならではの不安だった話が、もう一つあったので書こうと思います。

前回の話はこちら


今回は、支払いに関する件です。

契約書では、契約時、上棟時、引渡時とに分けて支払う契約でした。


ローンを組む金融機関にも、工務店の社長さんが同行してくださり、そのことはしっかり確認していました。

それなのに…

我が家の解体工事が大幅に遅れて資金計画がくるったのかどうかわかりませんが、上棟時に支払うはずの分を、上棟前にもらえないかと言ってきたのです。


内心、そんなにギリギリでやってるのかな、とすごく不安になりました。

我が家も、ローンで支払うので、金融機関と相談してもらうようお願いしました。

当然ですが、金融機関の答えはNOで、どうしてもというなら、契約を変更しないとダメと言われたようです。


それなら、今のままでいい、となりました。

夫と、何だったんだろう?と。

金融機関にも不信感を持たれただけだと思います。


支払いがなくても大丈夫だったのなら、そういうことは安易に言わないほうがいいのではと思いました。


************

洗面所の洗濯機の上の窓際の台に、洗剤類を載せます。
IMG_2220

汚れ防止と滑り止めを兼ねて、セリアで買ったシートを敷きました。
IMG_2221
サイズもぴったりでした。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただける
とうれしいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村